先日、鳥の駆除で山の林道を歩いていた時の事です。

蒸し暑く湿度も随分上がってきておりゆっくりと気配を消しながら歩いていると沢山の出会いがありました。

先ずは山に入ってすぐキツネを見つけました。

しばらくするとこちらの気配に気づき離れていきました。

渡ってしまいましたが居ついたヒヨを狙うべくヒヨの声を探しながら歩いているとどうしてもヒヨがとまりやすい木を探しながら歩くため目線が上向きになってしまいます。

その時です危うく足下にいたマムシを踏みつけそうになりましたギリギリのとこで気付いてよけましたが踏みつけてもおかしくないくらいギリギリでした。

知り合いの登山好きが山の岩肌をよじ登っていた時、手をマムシに噛まれたそうです。

病院で血清を打つか聞かれましたが血清を打つと次噛まれるとアナキラフィシーショックが出やすくなるためもう山登りはやめてくださいと病院側から説明を受けたそうです。

そのためその方は血清を打つことなく入院だけしたそうですが噛まれた方の右半身は大きく腫れ上がり顔などの人相も変わるくらいだったそうです。

今回は何とか回避出来ましたが、最近ムカデやスズメバチの被害も周りでよく耳にします。

暑くなってきて害虫や害獣も多くなってきております。

山に入られる方はくれぐれもお互いに気を付けましょう。

今日の魔法=マムシの見分けかた表面に銭形のような模様がある


ポイズンリムーバー・エクストラ AP-011(1コイリ) 1個 飯塚カンパニー 11-2636-00 AP-011(1コイリ)
価格:2,772円
(2022/5/25 17:44時点)
感想(4件)

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です