人間の傷口や血や縫い目が苦手な方は今回は閲覧をどうぞご遠慮ください。

先日、箱罠の見回りを行っていたところ旧式の箱罠の周りが草が生えすぎていたのでスコップで草を掘り起こし、箱罠の管理を行っていたところ手の甲を箱罠の横ストッパーで切り裂きました。

草がストッパーの高さまで伸びてきており気付かなかったことと。

ストッパーが錆びた上に半分かけて非常に鋭利になっていたこと、また私が素手であったことが主な原因です。

薬指と中指の間から手の甲かけて裂けてしまい中指の骨が筋膜の向こうに見えている始末。

車の中に救急道具を積んでおらず。

車にあった眼鏡ふきを押し当て紙テープをぐるぐるに撒いて止血し他の箱罠を見て回った後に病院に直行しました。

麻酔の後に縫ってもらいましたが濡らしては絶対にダメという事で皿洗いやお風呂など非常に不便しております。

また狩猟という趣味を行っているのに車の中の救急セットがお粗末でしたので今回反省も含めて準備しました。

中身は大きめのカットバンにガーゼ、包帯、テーピング。これに加えてここのブログでも過去にご紹介した蛇やスズメバチなど毒を吸い出すポイズンリムーバー。

さらにマダニに噛まれた際にマダニの牙を皮膚に残すことなく綺麗に取り除くことができる

「tick twister」

などを準備しました。そして、何より作業中は作業用の手袋を付ける事。ものぐさの私にはいい薬になったかもしれません。

抜糸は1週間後らしいです。

気持ち悪い画像をあげてしまいましたが皆様への注意喚起も含めて、また自分みたいな事になる人が出ないようという思いでアップさせていただきました。

閲覧された皆様の狩猟、有害駆除活動の安全をお祈りしつつ。

今日の魔法=罠の作業中は作業用の手袋を着用しよう

ポイズンリムーバー・エクストラ AP-011(1コイリ) 1個 飯塚カンパニー 11-2636-00 毒虫刺され 対策 アウトドア キャンプ 旅行 登山 緊急用具 応急処置 虫刺され対策 登山用品 アウトドアグッズ価格:2850円
(2026/4/20 16:33時点)
感想(4件)
【高評価★4.37】【正規品】Tick Twister ClipBox ティックツイスター マダニ取り ダニ取り マダニ除去 マダニリムーバー マダニ取りピンセット 人 犬 猫 馬 アウトドア 登山 カラビナタイプ(開閉リンク付き)価格:1130円〜
(2026/4/20 16:37時点)
感想(31件)

おすすめ:

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です